SSブログ

街はまちまち その3 [徒然]

なぜか落ち着く街 神田


都内を歩き回って帰ってくる(?)と落ち着く街

それは 神田

二番目は 新橋

やっぱり、おじさんなのか…(苦笑)



JR神田駅周辺は、大きな開発もなく、

昭和な雰囲気を色濃く残している。

特におじさんにとってのパラダイス”飲み屋さん”がたくさんある!!

ガード下も一部店舗は入れ替わっているが、

リーズナブルな飲み屋さんやラーメン屋さんが立ち並び、

夜ともなると一層活気にあふれるのだ。



神田駅を少し離れても、

万世橋から神田駅にかけての中央線のレンガのガードや

神田多町にあるミルクホールというラーメン屋さんなどは、

昭和の雰囲気そのままで懐かしさを感じるのです。



昔、ある方にお聞きしたことがあるのですが、

神田には戦時中の東京大空襲でも焼けなかった建物がいくつかあるそうです。

確かにブラブラしてみると古い建物に出会うことができます。

昭和どっぷりの自分にとっては、

やはり懐かしい~

昭和を見つけるブラブラ旅をしてみても面白いかもね。



ただし、注意したいのは、「鍛冶町」と「神田鍛冶町」は全く別の町だということ。(笑)

そして、国産エレキギターの雄。

フェンダージャパンやグレコでお馴染みの神田商会さんは、

やはり神田駅近くにあるのでした…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。