SSブログ

ちょっと古いけど [徒然]

話題としては、ちょっと古いけど、

松井秀喜氏が引退をして、

どこかのTVで松井氏のインタビュー番組と長嶋茂雄終身名誉監督の番組を立て続けに見た時に、

ジャイアンツ時代やアメリカに渡ってからも二人三脚で練習を重ねていたこと知った。

やっぱり、何の分野でも大成する人は努力しているんだよなと思った。

長嶋監督自身も大学時代から人知れず、相当厳しい練習をしてきたエピソードも紹介されていた。


しかも、このレベルの人たちは、

それを継続しているんだよね。


昔は、やっぱり世の中には天才っているんだよな~と思っていたが、

こういう話を知ると、

ひょっとして、潜在的には、

自分も含めてみんな同じような能力を持っているのかも……なんて思ったりしている。

何が違うのかというと、

努力の度合いと集中力!!

そして、自分を信じて努力し続ける力なんじゃないかと……


確かに、運という要素もあるとは思うが、

番組の中で紹介されていた「練習は嘘をつかない」という一言にすべてが集約されていると思う。




自分ももう少し頑張れるかな?!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。