SSブログ

街はまちまち その5 [徒然]

銀座


銀座というとやっぱり「ショッピング」ですね。

メインストリートには、有名ブランドのショップが立ち並び、

平日でも賑わいをみせる。

特にここ数年はアジアから、特に中国、台湾からの観光客が大型バスでやってくる。



しかし、バブルの頃は、

有名ブランドもメインストリートにはほとんどなかったと記憶している。

みんな並木通りに集中していた。

それはなぜかというと、

メインストリートは家賃が高くて出店できないと聞いたことがある。

それが今では、そのほとんどがメインストリートにショップを構えている。

今では、当時進出していなかったブランドもしっかりと存在している。


その陰で、好きだったMONO SHOPが姿を消してしまった。

よく仕事の途中で寄り道して、

いろいろと物色していたのに……

裏に入口があったので、

入りやすかったんだよね~(笑)



まあ、当然ながら、ハイソな雰囲気があって、

大人の街のイメージは今も変わらずだが、

それは日本橋などとは少し違って、

やっぱり「銀座」だよな~と思わせる(笑)



そして、夜が近づくと、

きれいなお姉さんたちが出勤してきて、

5丁目から8丁目の中央通りと外堀通りの間のブロックは、

ネオンたちが輝きを放つのだ。




そして、そんな銀座にも実は銭湯がある。

8丁目の金春湯と1丁目の銀座湯だ。

まだ入浴したことはないが、

銀座に銭湯ってちょっと意外な感じがしますよね。

興味のある方は、

両方ともネットで調べていただければ……

金春湯はHPもあります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと古いけどゆるむ涙腺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。