SSブログ

裸の王様 [徒然]

どこにも裸の王様はいるもんだが、

正直、自分の周りにはいないと思っていたが、

目の前に大きな王様がいました(--;

残念ながら、裸の王様だけに本人に自覚はない。




リーダーは、周りから共感を得ないと何事も成功に導くことはできない。

ところが勘違いしている人は、

周りの意見も聞かずに、

自分の理想だけを押し通そうとする。

だからといって、周りに媚びろと言っているのではない。

周りの意見に耳を傾け、

その上で、理想をしっかり語れと言っているのだ。

そうしなければ、周りは意見を言わなくなる。

そして、裸の王様の周りには「イエスマン」しか残らない。

いや、周りの人間は、イエスとしか言わなくなるのだ。

心の中では、しらけているが……


ましてや、強圧的なトップダウンや恐怖によるコントロールは致命的だ。

しかし、裸の王様故にその問題点に気付かない。



そもそも、他人をコントロールなんてできないと思う。

ひとりひとりが納得して同じゴールを目指すよう

根気よく話していくしかないのではないだろうか。



地位や権力を背景に力で言うことをきかせることが、

マネジメントだと思っているから救いようがない。



こうなると周囲の人の心は離れ、

衰退への道を歩んでいくことになるだろう。



私の心配が杞憂に終わればいいのだが……

私の心自体が離れはじめているからなぁ~

残念だなぁ~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆるむ涙腺山あり谷あり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。