SSブログ

消費を好む? [徒然]

 以前から節約を心掛けていた。交際費と書籍代は惜しまない。その他はメリハリをつけてと行動してきた。そんな私が、ある性格診断で「消費を好む」という結果に直面した。「まさかね~この部分は間違っているよ」なんて思いながら半ばスルーした。

 約一か月が過ぎた7月初め、給料が入ったら、新しい服を買って古い物と入れ替えようと考えた。ついでに通勤カバンと財布の買い替えもプラスした。もちろん、節約家の私は、服は普段着だからファストファッションでいい。カバンと財布もブランド品に興味がないので、コスパと機能重視でいこうという計画を練った。

 給料日後の休日に、奥さんと娘の三人で近くのマルイファミリーへ。予定通りにファストファッションで、予定通りの物を購入。順調な滑り出しであった。と、ここで時計店の閉店セールの赤いポスターが目に飛び込んできた。使っている2本の時計のうち1本のバンドが壊れて騙し騙し使っているのを思い出してしまった。
 「ちょっと時計見に行っていいかな?」と奥さんに聞いたら、「いいよ」と返ってきた。そそくさと時計店のあるフロアに。ショーケースをグルグルと見て回っていると、「私たちあっち見ていてもいい?」と隣の雑貨屋を指差している。「う、うん」と答えながら、「ゆっくり見れるな」という言葉が頭を横切った。この時点で購入はほぼ決まったようなものだ。
 これならという物が2本。デザインがいいし価格も手ごろだ。戻ってきた娘に「どっちがいい?」聞くと、「うーん、こっちかな」との答えが返ってきた。そこで店員さんを呼びショーケースを開けてもらうと、奥さんの「本当に買うの?」のお言葉が。ドキッとさせられた。(汗)

 店員さんに割引のことを聞くと「こちらは対象外です」と素っ気ない答えが返ってきた。それでも、心は決まっていたので、あきれている奥さんを横目に購入。その後、予定通り別のお店でカバンと財布を買って、この日の予定は無事終了。
 奥さんの冷ややかな視線の中、左腕に輝く時計を見る。性格診断は当たっていたな~としみじみ思うのだ。(汗)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラジオ聴いてないな~継続力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。