SSブログ

僕のグレコのストラトキャスター [徒然]

 僕は17歳の時に1977年製のレコのストラトキャスターのコピーモデルを買った。お年玉や月の小遣い、毎日の昼ごはん代を節約して、5万円を貯めた。

 あの頃は、ドゥービー・ブラザースの「Jesus Is Just Alright」を「キリストは最高」と言っていたベースと、リーゼントに学ラン、ボンタンといういでたちのドラムと、どこのかは忘れたがどこかのフルアコを宝物にしていたブルース好きのギターと4人でバンドをやっていた。遊びのレベルでさほど真剣にやっていた訳ではなく、たまに放課後の教室でガチャガチャやっていただけだった。

 個人的には、文化祭で大して仲がいいわけでもない奴らがやっていた喫茶店に、自ら申し出て、真新しいグレコのストラトキャスターを担いで弾き語りをやったりしていた。確かエリック・クラプトンの曲を2、3曲演った記憶がある。

 そして、1学年上の大したことない先輩が半ば強奪するかのように僕の手からストラトキャスターを受け取り、中庭の前夜祭のステージに上がって行ったのだった。彼は激しく踊りながらロックンロールを演っていた。

 ステージが終わり僕の手に戻ってきた真新しいストラトキャスターをの裏側は、大したことない先輩のベルトのバックルでガチガチに傷がついていたのだ。

 僕は「もう二度と誰にも貸したりはしないよ。」とグレコのストラトキャスターに約束した。

 そんな僕のグレコのストラトキャスターも僕とともに36年歳を取ったのだが、今でも元気に僕の傍らにいて、いい音を出してくれます。
nice!(0)  コメント(0) 

そんなもんだよね [徒然]

明日は

乗り越えなくてはならない高く厚い壁に立ち向かわなければならない。
ここ数日憂鬱な日々を過ごしてきた。

今日なんて

帰りの電車の中でいつも読んでいる本が手につかない。(汗)

嫌だな~  嫌だな~
絶対に跳ね返されちゃうだろうな?!
いや、絶対に乗り越えてやるぞー!!

まさに揺れる思いですぅ

しかし、そんな時にふと思いついた!!

明日の関係者で今このことを考えているのはくらいだと……

なんとばかばかしいことだ!!

      と思うのだが……

まだまだ開き直れないのだった(涙)

Ah-Ah-



タグ:ため息
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。