SSブログ

ブルースが好きです [徒然]

ブルースが好きです

 僕はブルースが好きです。”スリー・キング”やマディー・ウォーターズ、エルモア・ジェームス……など多くのブルースマンや白人ブルースバンドも好きです。

 高校生の頃からブルースが好きだと広言していました。けれど本当は、それほど好きではありませんでした。まあせいぜいオールマン・ブラザース・バンドやクリエイション、エリック・クラプトンがいいところで、本物のブルースは、聴きながら寝てしまうような具合でした。

 では、何故好きと言っていたのか?と言うと、ただ単にカッコいいと思っていたからです。その頃、周囲にはブルースを聴いている奴なんて居なかったので、「お前凄いな!」とか「シブいな!」とか言われていい気になっていたのです。

 そして、もうひとつは、ギターが下手だったからです。そもそもギターを弾くと言っても、コードをジャガジャガやるだけのいわゆるリズムギターで、リフを弾くのがやっと、ソロなんか論外でした。そんな状況下で、ブルースならばはやびきはないし、顔を歪めてグィーンとベンディングしていれば、そこそこイケるのではなんて考えていたのです。今となっては浅はかだったのは言うまでもありません。

 当時、周りでは、ビートルズやディープ・パープル、その他国内外のヒットチャートを賑わせていたバンドが人気でして、ハイウェイ・スターやホテル・カリフォルニアなどが人気曲。みんなコピーに勤しんでいました。もちろん僕もバンドでコピーをしておりましたが、前述の通りソロなんてもってのほかでした。

 ところが、そんなこんなでブルースはそんなに好きではなかったのに、大人になるにつれて、好きになっていました。エリック・クラプトンなどから源流に向かって、色々と聴き進めたり、本を読んだりしていくうちにどっぷり浸かっていました。よく冗談で、「朝からロバート・ジョンソンはキツイよなぁ」なんて言っていましたが、実際はバリバリ聴いていました。やはり、子供には早すぎたのかもしれません。

 で、本当は何故好きなのか?と言うと、きっと僕の性格が暗いからだと思います。


タグ:ブルース
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。