SSブログ

集めたい 並べたい [徒然]

収集癖とは、収集を趣味とし、むやみに物を集めたがる癖。

 「癖」と言われると何か病気のように感じてしまう。確かに中には、病的なものもあるそうだが、私のそれは少し違う。少なくとも、何でもいいわけではないのだ。屁理屈を言えば、収集を趣味としているのではなく、趣味に関する物を収集してしまうのだ。まぁ、興味のない人から見たら、どちらも一緒かもしれないが。
 趣味嗜好に関するもので、これはという物は集めたいのだ。例えば、ビートルズのLPレコード、エリック・クラプトンに関するあらゆる物、司馬遼太郎の小説、スター・ウォーズのメタコレ(フィギュア)などなど。そして並べたい。本棚に、ラックに、出窓の所に。

 そういえば、ゴルフクラブもそうかもしれない。新しいクラブを買ったら、古い物は使わなくなるから、大概下取りに出したりするものだが、取っておくのだ。使わないのに取っておくのだ。お陰で、ドライバーが6本、パターも6本、アイアンは2セットある。これでも、フルセットをキャディーバックごと1セット、ドライバー、パターをそれぞれ数本、アイアン1セットを人にあげたりしたのだが…

 さて、何故集めるのか?なぜ並べるのか?
 正直、よくわからない。ただひとつ言えることは「安心感」だ。並んでいるのを見ると安心するのだ。その背景には、深く追求したいという欲望があるのだ。興味が湧くとすべてを知りたくなる。知らないことがあるとムズムズしてくるのだ。
 これって、自分では病的ではないと思っているが、十分病気なのかもしれない(苦笑)

 厄介なのは熱し易く冷め易い性格。それ故ターゲットは移り変わるので、確実に散財につながっている。まさにトホホだ。
 ただし、ゴルフクラブは収集癖というより、実力の無さを新しい道具で解決しようという儚い抵抗の結果である。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。